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【アニメ】外注増加で空洞化の懸念 スタジオジブリ鈴木プロデューサー「企画は日本、作るのはアジアで本当に日本のアニメと言えるのか」

1 :あやめφ ★:2007/08/19(日) 21:33:28 ID:???
「ジャパンクール(かっこいい日本)」の代名詞ともなった日本のアニメ。しかし、
インターネットの発達で人件費の安い韓国などへ制作の外注が増え、産業の「空洞化」が
進んでいる。業界団体によると、制作過程の一部でもアジアのスタジオへ下請けに出して
いる会社は、9割に上るという。日本のアニメは大丈夫なのか。韓国と日本の最前線を歩いた。

「主人公のアップを使おう」。東京都杉並区の大手アニメ制作会社「マッドハウス」の
編集スタジオで、深夜の人気テレビアニメ「クレイモア」の制作が進んでいる。韓国の
制作会社「DRムービー」に発注した制作途中のアニメが、ネットのブロードバンド回線で
届いたばかりだ。マッド社のスタッフはそれを映し出すモニターを見て、出来栄えを
チェックしていく。

マッド社の制作担当、高橋亮平さん(29)は「ブロードバンドのおかげで大量の素材を
簡単にやり取りでき、制作現場は大きく変わった」と言う。杉並のスタジオでチェック
されたアニメは、ネットで再び韓国に送り返され、DR社が完成品に仕上げる。

DR社のスタジオはソウル市南西部の「デジタルバレー」と呼ばれる地区の高層ビルにある。
スタッフが手描きした原画をパソコンに取り込み、別のスタッフが彩色の最終確認を進める。
パソコンはすべてLANでつながれ、制作途中の素材はまとめてサーバーに納められる。
「クレイモア」の制作デスク、ピョン・チンソプさん(29)は「サーバーを確認すれば、
すぐに作業の進み具合が分かる。効率は抜群」と話す。杉並のスタジオと同時にパソコン
画面を見ながら、携帯電話で手直しを指示されることもある。

技術を日本から吸収し、腕を上げてきた韓国は日本の脅威になりつつある。韓国で昨年
4月からテレビ放映されているアニメ「IRON KID」は「大元(デウォン)」など韓国の2社が
共同制作したオリジナル作品。フランスやスペインなど14カ国で放映され、今年9月からは
米国にも登場する予定だ。

MSN毎日インタラクティブ(一部略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070820k0000m040081000c.html
続き >>2


2:あやめφ ★:2007/08/19(日) 21:33:36 ID:???
大元は、日本から「銀河鉄道999」や「キャンディキャンディ」の下請けを経験し、子供
向け作品のノウハウを培ってきた。アニメーションチームのイ・チョンウさん(42)は
「制作技術の水準の高さもあり、海外から共同制作の提案が増えている」と説明する。

日本の制作現場はどうか。「会社に入って数カ月の月給は4万円ほど。今も少し上がった
くらい」。都内の制作会社に勤めて3年目の女性は、厳しい生活が続く。300枚描いても
月6万円ほどで、長時間低賃金労働が当たり前だ。海外への外注でコストが下がり、賃上げを
求めれば職を失いかねない。作画を含む一連の制作現場での低賃金は、韓国などに合わせた
結果だ。

「巨人の星」の制作に携わり、現在は「虫プロ」の監督を務める有原誠治さん(59)は
「アニメーターはたくさんの絵を描くことで習熟し、作画のコツをつかみ成長していくもの。
今は人材育成から作品制作まですべての面で手間をかけなくなった」と嘆く。生活が苦しい
うえ、技術も十分に教えてもらえず辞めていく若者が後を絶たない。

海外への外注と相まって進む制作のデジタル化の流れの中で、これまで日本が得意としてきた
すべて手描きのアニメは風前のともしびだ。セル原画に着色する絵の具の製造卸会社も、
かつては3社あったが、今では太陽色彩1社だけ。北村繁治社長(75)は「もう商売にならない
ことは分かっているが、アニメ作りの原点といえる手描きの良さを何とか残したい」と語る。

虫プロの有原さんは「制作工程の細分化は時代の流れだが、作品に対する現場の思い入れが
薄くなっては、観客に感銘は与えられない」と危機感を募らせる。

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの話「企画は日本で立てて、作るのはアジア」
とよく言われる。背景には日本のスタッフだけでは受注を賄いきれないことと、制作コストを
安くというお金の問題がある。そこにITの進展も関係しているんだろうが、それで本当に
日本のアニメと言えるのだろうか。

かつて米国のアニメ業界も企画に集中し、制作は日本に任せた。その結果どうなったか。
繁栄したのは米国ではなく日本だった。同じことが起きるのでは。このままでは韓国など
アジアの国に追い越されると思う。

3 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:36:06 ID:RDNELQcv
やっと表で言う人が出たか
しかし既にもう遅い

4 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:36:08 ID:X2VnpxSq
ジブリがそれを言うのか・・・

5 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:38:25 ID:MnvYgl+z
電通と絡んでるあんたが言う台詞か

6 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:39:14 ID:3FP3rtzz
原恵一も言ってたな

7 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:39:39 ID:I5Hlswv8
目先の現金に目が眩み、己で己のクビを絞めてる図ですな。クールクール

8 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:40:01 ID:OkRnqEpP
漫画とア二メとか中学生以降読んだり見るきしないんだけど。

9 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:41:40 ID:/x5z8dDu

手塚治虫の負の遺産

10 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:42:19 ID:jbARZYu+
それでゲドかよ…

11 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:42:37 ID:u+nsYbjU
朝鮮産のはイラネw
臭すぎる

12 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:42:45 ID:RDNELQcv
●虫<1000万でアニメ製作余裕です

13 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:43:22 ID:jPEIkprC
ジブリはまずボンクラ息子の監督をどうにかしないと


14 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:44:38 ID:G9Ke3ySJ
>>1
だったらスタッフにちゃんと金を払え

15 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:46:28 ID:RwG07SIG
エヴァの最終回の背景なんて、ボルネオ島の現地住民が色塗ってるらしいな。昔、ガイナの関係者から聞いた話だけどw

16 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:47:29 ID:mx2ZnoxW
中抜きしている連中はさぞかし美味しいんだろうなw

17 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:47:44 ID:qFb0hi0Z


アニメ離れが急速に進んでいる昨今
今更そんな事言われても遅いように思えるのだが



18 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:48:42 ID:0Tw+MVOj
原画マン育てないと心臓部のキャラクターデザイン、作画監督がいなくなって一気に消滅しかねんな。
団塊世代はカネカネカネ自己実現、自己中であとのことなんてどうでも良いんだよね。

19 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:49:21 ID:30BmWPug
とりあえず電通が搾取するのやめさせないとな

20 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:49:30 ID:771X2PZA
漫画界の神様にして、アニメ界の死神の手塚のオジちゃんに文句言ってください

21 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:49:49 ID:KslAXLux
だったらアニメーターの給料何とかしろよ
上映収入の何割かはアニメーターに回すとか
人材が枯渇するのは目に見えてるし
発注が海外に行くのを止めるべく何かしないと

22 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:51:54 ID:bBXV6A8m
>>21
そもそもその問題意識をもっていたのが
パヤオだったわけだが

23 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 21:56:42 ID:cwug99/8
アニメを外交につかっても、製作者には恩恵なしか?
都合のいいときだけ利用しやがって、安部氏ね

24 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:00:40 ID:aXCQ/7vw
韓国アニメが今世界で席巻している

25 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:01:26 ID:DJPb4fx0
子供に夢を与えるのことを喜びとしたジブリを乗っ取り、
外国で映画賞をとるのが目的のオナニー作品を作るのはアニメ製作者と言えるのか。

26 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:04:56 ID:gDqHw748
アメリカみたいに組合作って、ってやると
ほんとに全部海外に流れて/(^o^)\からできないんだろうな。
座して死を待つのみか・・・

27 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:05:35 ID:1rp9x0X1
偉そうなこというなら赤いDVD回収して金返せよ

28 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:06:58 ID:t4mY+O1g
>>9
バカヤロ。
虫プロのアニメーターは航空会社のパイロット並みの超高給だったんだぞ。
「高卒で5年働けば家が建つ唯一の職場」って言われてたんだからな(´・ω・`)

29 ::2007/08/19(日) 22:11:21 ID:Pxe9eOks
CGでいいぢゃん。
ベクシル見た? いやぁ、デュナン最高~♪

30 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:14:40 ID:wcViYqvH
それよりも、オリジナルコンテンツ作れない
チョンチュンは脅威ではないんだよな。
はやおの糞が何をやったか、将来そんなんばっかかもなぁ。

#あにめーた→漫画描き→アニメ業界復帰がこれからのエリートコースか?

31 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:16:02 ID:4Zt2gZ+f
>>28
アニメーターの給料云々以前の問題だ。
給料が高かったのは東映動画からの引き抜かれた使える奴等くらいじゃないのか?
手塚がテレビ局に値段を提示した後で計算したら、提示額の倍も金がかかってたんだぞ。
それを手塚自身の漫画の売り上げで補っていた事すら知らんのならROMってろ。

32 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:17:32 ID:6SgGcszN
>>24
微妙な日本語だね。


33 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:18:40 ID:L2XCcNaj
正直日本人だけで作ったアニメを見たい


34 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:18:59 ID:XaajxXkX
おもしろければ、どこで製作されても関係ない。
おもしろいアニメを作れよ。

35 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:21:42 ID:Cp/B10Ig
>会社に入って数カ月の月給は4万円ほど。

えぐいのう。ヤ○トの荷降ろしバイト夜中3時間だけで月8マソもらえるというに。

36 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:22:45 ID:Qpywx2iw
むかしはアニメーターの労働闘争とかよくやってたのにね。


37 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:24:52 ID:wTScjCUL
ジブリアニメの害悪鈴木P

38 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:25:13 ID:MnvYgl+z
単価x動画の枚数=賃金だっけ

39 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:33:09 ID:wKy7tk3d
声優の代わりにへっぽこ役者を使う痔ブリが何を偉そうに

40 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:37:14 ID:Cp/B10Ig
プリキュアとか見てると、回によってえらい作画が下手糞なのがあるんだが。

線がヘロヘロなの。

41 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:37:48 ID:65avqgXQ
アニメの給料の話で動画マンのことしか話題に出せないやつは詩ね

42 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:39:05 ID:7wNfRs/M
何故かアニメ業界だけは全く法則が発動しない不思議。

43 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:39:57 ID:FjzaMbgH
言ってることは正しいが
この記事書いた奴に絵を見る目が全くないことが分かった

44 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:39:57 ID:jPEIkprC
アニメ制作に関する資金の流れ(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf
http://www.vipper.net/vip312192.jpg

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 ↓
5000万円 
 ├───→1000万 広告代理店
 ↓ 
4000万円
 ├───→2000万 放送局(キー局)
 ↓ 
2000万円
 ├───→1200万 放送局(地方局)
 ↓ 
800万円
 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
 ↓ 
下請け
 ├───→数百万 下請けプロダクション
 ├───→1.6万~ 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
 └───→3万~  アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上


45 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:42:59 ID:cUjPHVrh
ていうか日本の主力産業の一つである自動車なんかはトヨタの場合自前で学校作って日本人の
職人育ててるし、国内外の工場で外国人労働者を雇っているけど丸投げするわけでは
なく、基本は自前で育てた技術者の能力です。


46 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:44:01 ID:WJSRtsFu
>>44
広告代理店と放送局がとりすぎだな

47 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:48:49 ID:dyHl417j
今更えらそーに言われてもな

48 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:49:43 ID:jPEIkprC
ま、この業界の構造は昔から言われてるように、1例をあげれば

元受けである電通が5000万円でANIMEを一本受注したとすると
だいたい、60%くらいピンハネした残り2000万円で制作子会社(テックetc)
←このスレの下請けはこの辺
などにおろす。
その子会社からさらに中間業者(BANDAIとかSUNRISEなど)に1000万円くらいで発注する。
そこからさらに孫下請けなどに500万円くらいでおろされる。

こうやって、電通の社員は月収100万円。ボーナス300万円x2。
末端のアニメーターは徹夜の連続でANIMEを書き上げても
月収13万円くらい。

電通の社員が毎週、六本木で女といちゃついて吉原で生ハメしてるのに
アニメーターは毎日、インスタントラーメンばかり。
とこいういう悲惨な現実がある。

どっちのほうが世の中に貢献しているのかという観点から見れば
この異常な構造をなんとかしないといけないわな。

49 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 22:50:39 ID:mhsgJU8B
>>1
親がガキを育てなきゃ家が存続しなくなる、先輩や師匠が後から入ってきた弟子を育てなきゃ産業がなくなるのはあたりまえだよな。
もちろん、収入の面があるから、育成なんかに力いれてられなかったとか言って怠けた結果でしょう。

なんでも外注にだしてたらそっちが力をつけるのも至極当然。
いまさら使命感に駆られて業界の体質の問題に苦言を呈するようじゃ遅すぎる。

後継者がいなけりゃおしまい。よかったじゃん。いつまでも後輩に道をゆずらなきゃ殿様やってられるし。
無くなる頃には、この世にもいないんだろ。伝統工芸の職人と同じ道じゃん。

50 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 23:06:03 ID:974+ZUTz
悪質な韓国の下請け会社。反日韓国アニメーターの実態!

2007年 中割り(作画の底辺部分の役職)と塗り絵の一部をしただけで、
     完成版の映像を自分達が作ったように見せかけDRマークを付け配信
     http://www.drmovie.biz/production/sample_movie/reel3.wmv
2006年 DEATH NOTE(1話) デスノートに”朝鮮文字の落書き”を混入させる
     自国の誇らしい企業の看板を混入させる。
2004年 バジリスク 原画から異臭。カット中にビューティフルJOの設定混入
     露骨に手抜きした下請け作業をする(日本人作画監督に嫌がらせ)
2004年 BECK 綴りを変えた某韓国企業の看板が何度も大写し
2004年 天上天下(2話) DRと書かれた紙で穴を塞ぐシーンあり
2002年 ドラゴンドライブ OPの背景にJAPの文字(CGチームがDRMOVIE
↓ Dong Woo Animation
2006年 アニマル横丁(55話) 朝鮮半島を見つめる主人公の女の子。
↓ PAK PRODUCTION
2005年 アルティメットガール(11話)竹島どころか、壱岐・対馬までもが韓国領に
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/09/1273998ded3b4f87020de69f4aa2b62e.jpg
↓ TEAM'S ART PRODUCTION
2005年 まほらば(最終話)日の丸を排し、その座を埋める大極旗
↓ 峯岸功 朱柳亭 ←背景に紛れ込んだチョン二人
2005年 blood+(9話)ベトナム編の背景に朝鮮企業の看板をこっそりと入れる
     ttp://blog.naver.com/yinglinlee/70003616283
↓ 京江ANIA 朱興錫 許倫淑 文珠淵 鄭順安
2004年 Rozen Maiden(5話)真紅が偽ポッキー(ペペロ 韓国ロッテ製品)を食べている
↓ G&G ENTERTAINMENT
2003年 カレイドスター(43話)商店に掲げられる×印を描かれた日の丸と、Keep Outの文字
     ttp://www.geocities.jp/katagi72000/kaleidostar43.jpg

51 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 23:06:44 ID:45K6elI/
電通にダメージを与えるためならNYにも正当性が生まれるな
アニメ愛ゆえの選択だ

52 :なまえないよぉ~:2007/08/19(日) 23:30:46 ID:RDNELQcv
だからかアニメ題材にした同人(このエロ含む)に業界五月蝿くない
同人収入がないと、生活できないからうるさく言えないんだろう

53 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 00:05:21 ID:E9AB8i3S
>>2を見て原画の人の月給が4~6万としってホントに驚いた…
それは余程情熱と才能ある人じゃないと続かないよ…

54 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 00:21:27 ID:mmnGrF2h
色指定までそうなのかクレジット確かめてないけど、90年代からこっち、妙な紫やピンクを基調にしたアニメが増えて、アニメからひく一つの要因をつくったなあ‥

55 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 00:24:23 ID:fnsxND8S
356 : 黒板係り(大阪府):2007/08/20(月) 00:15:20 ID:uy8CRu020
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=535480904&owner_id=5372019

naつやすみさんの日記


前の日記
2007年08月19日
23:53 コミケバイト
今日コミケがあったの知ってる?
それで、ある出店で働いてきたんだけど。


オタクが山のようにいるわけだけどさ。
キモくてしかたない。マジでマジで。
マジ家畜だねあれは。


オフレコだよ?
ここだから言うけど売り物に唾とかゴミとか入れてたよw
バイト仲間も結構楽しみながらやってたし
オタは嬉しそうに食ってるし一石二鳥じゃん?w


もちろん普段はこんなことやらないよ!
誰だってあの光景見たらこういうこともしたくなるって。マジ。

56 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 00:28:41 ID:d8w2r6uf
ならスタッフ及び給料及び福利厚生改善に向けて行動起こせよ鈴木
誰もがわかっていてもどうにもならないから外注にするしかねんだよ
案も出さずに自分だけがわかってる面してんじゃねーぞ

57 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 00:38:04 ID:wDYFQris
アニメ業界は上の方が韓国とズブズブだからなあw
下半身接待でグチョグチョですw。

58 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 01:17:38 ID:MzXfSF27
これマジで洒落にならないと思うんだが…どうにかしてアニメファンの立場からこの状況って改善できないんかな…

59 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 01:20:27 ID:+JOPe+wy
政府が援助しろよ

60 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 01:44:28 ID:/hzL7h9W
>>15
ないわ

61 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 02:52:33 ID:/Dd2MoTx
じゃまずジブリが純国産で
最低賃金くらいはきちんと払えよ

62 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 02:52:48 ID:tDO373M9
ソース:NaverNews(元ソースは中央日報。ハングル・・・誤訳あったらごめんなさい)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=025&article_id=0000671341

アニメーション”アバター・野望の伝説”を製作した”JM アニメーションハウス”のウィ・チョミ
社長(右)とユ・チェミョ監督[写真=カン・ジョケン記者]

http://imgnews.naver.com/image/025/2007/08/14/htm_20070813181001a000a600-001.JPG

「技術はあるが創意力なし」は韓国アニメーションの持病として知られていた。すぐれた技術
のおかげで世界各国のアニメーション制作下請を引き受けているが、実際には創作アニメ
ーションでいつも苦い思いを見てきたからだ。

そんな韓国がアニメの下請国から脱して創作国としてジャンプしようとする動きが活発に
なっている。ハリウッド映画社と共同投資・配給が推進され、創作アニメーションにも再始動
がかかった。

>>60以降に続く)

前スレ: 【韓国/アニメ】技術はあっても創作力はない・・・アニメ分野での”万年下請け”から脱出なるか★2[08/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187067769/

63 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 02:53:57 ID:tDO373M9
◆ハリウッドと共同投資・製作

3日忠南映像メディアセンター(センター長 キムフィソブ)はハリウッド製作社のそれぞれ配給社
である、ザ・ワインスタインコーポレーション(TWC)に、アニメーション製作管理会社のゴッサム
グループらと手を取り合い、1編当り4000万ドル(約370億ウォン)規模の劇場用3Dアニメーション
を6~10編共同製作することで合議したと明らかにした。

TWCは”Scary Movie 4”、アニメーション”赤い帽子の真実”などを配給し、ゴッサムグループは
”シュレック”、”トイストーリー”、”ハッピーフィート”などを製作した。
キム・フィソブ センター長は「韓国とアメリカが半分ずつ投資し、著作権収入も半々ずつ分ける」
と語った。

企画・シナリオ・コンテなど作品概要を取るフリープロダクションにおいて、アニメーション後半の
作業であるポストプロダクションはアメリカ側で引き受け、絵・撮影などの製作段階であるプロ
ダクションは韓国で引き受ける。

キムセンター長は「今後のフリープロダクション及びポストプロダクション過程にまで参加する
ように努力する」と説明した。

>>62以降に続く)

64 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 02:54:39 ID:tDO373M9
◆韓国創作アニメーション”ミックスマスター”・・・進化したOEM

アニメーション”ワンダフルデイズ”の製作陣が集まって作ったアニメーション製作社JMアニメ
ーションハウスは生身でぶつかって機会を得た。JMはアメリカの子供専門チャンネルである
ニケルロデーオンの”アバター・野望の伝説”を引き受けて製作している。

契約上ではOEMだが、韓国人登場人物を含んだ東洋的キャラクターと構成はJM 製作陣が
開発した。ユ・チェミョ監督はこの作品で2006年アメリカ最高のアニメーション賞である”アニメ
アワーズ”監督賞も受けた。

レイアウトは韓国が100% 担当し、本社はインディケーション(価格提示)のない白紙を送るほど
に自立権を受けたのである。

ユ監督は「OEMでも能動的で積極的に働けば創作になり、企画・創作物でも受動的に働けば
下請と違うところがない。」と言う。たとえ下請製作であっても承った以上は降り注ぐほどに
投資した。

アバターの成功が口の噂に乗る中で韓・日合作アニメーション「太極千字文」も製作するよう
になった。チョミ代表は “初期の投資が元肥(下地)になった”と説明する。

>>63以降に続く)

65 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 02:56:17 ID:tDO373M9
◆創作アニメを全世界へ・・・劇場用アニメーション

”千年狐日照り雨”の製作社である鮮干エンターテイメントが全世界に配給しているTVアニメ
ーションシリーズ”ミックスマスター”が、5月からヨーロッパのメジャーアニメーションチャンネル
のニックトンで放映されている。

2005年大韓民国アニメーション対象作だったこの作品は、全世界22ヶ国に販売されニックトン
の週間放送順位3位を記録するなど上昇の勢いに乗っている。

http://imgnews.naver.com/image/025/2007/08/14/htm_20070813181001a000a600-002.JPG

この会社のチャン・ヒョンスン マーケティング次長は「韓国の人件費が高く、アニメーションの
OEMは既にインド・フィリピン・中国などに移る成り行きになっている」としながら「韓国アニメも
企画・創作の方に重量の中心を移せば生き残ることができる」と強調した。

(終わり)

萌え記者が翻訳できないのでこっちで代用。

66 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 03:02:38 ID:q+2yMujc
そんな事より、キャストに俳優使うのやめてくれ。

67 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 03:07:16 ID:XeAfl5no
アニメ業界が不遇なのは広告代理店のせい

68 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 03:08:45 ID:tDO373M9
記者じゃないから、コピペでなく自分の意見も

ビッグショットは電通よりましな希瓦斯 


69 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 03:22:10 ID:tDO373M9
あと、じぇねおんを製作委員会に加えれば代理店分の抜きも減るのかな。
発売元の儲けがその分減るだけだけどw

70 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 03:28:00 ID:E9AB8i3S
現場で実際に働いている方の意見が載っているスレなどありますか?
詳しく知りたいです。

71 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 05:39:39 ID:Swpr/z4k
お前が言うな



だよ

72 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 06:37:01 ID:ryE2xUYQ
消費者は企業に踊らされるな!みたいな事を言ってる監督がいるくらいだから
なんやかんや言っても超余裕だろこの業界
賃金が安いとかは部外者から金を引き出すための嘘なんだろうしさ

73 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 06:43:34 ID:CwL1ByFe
関西ローカル番組でこの新聞記事取り上げてたけど…
紋切りの「日本のアニメは良い物が多いので今後が心配です。」ってコメント。アニオタから見たら腹立つわ。
お前らの局や代理店がピンハネしてるから現場に金が降りないんだよカスが。
それにコメンテーター、お前らの好きなアニメ、最近どんなアニメ見たか言ってみろと。ちゃんとアニメ見てから言ってくれ。

74 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 06:54:30 ID:B7HtBITo
不安定な為替相場が悪いのじゃ

75 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 07:05:44 ID:uziEh57Q
中身が中韓制作でもハリウッドブランドのOEMで配給されたら日本でもそれなりに興行自体は成功するだろうな。
日本のアニメは軽視しているくせにディズニーやピクサーの名前で大々的に宣伝されたら喜んで見にいく層が一定数いる訳だし。

76 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 08:40:45 ID:6AgQmXDy
全てはキー局員の年収1500万のために

77 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 09:54:34 ID:j0v+oVwc ?2BP(555)
結局テレビを広告媒体としてDVD売り上げるって言うビジネスモデルがほとんど破綻してるってことだろ?
テレビからネットへとそれを移していくことで上手くやれないものなのかね

78 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 10:01:01 ID:RBdcxKpz
ジブリに言われたくない。

79 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 10:47:14 ID:KRqVkXOD
もともと韓国を下請けとして熱心に開発指導したのがパヤオなのだが

80 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 10:49:32 ID:ZycJNZhP
ジブリがアニメ全体を語るなよ
テレビアニメと劇場アニメは別物だよもう

81 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 12:08:17 ID:M8uFBGPz
まず地方の放送局を潰せよ。
キー局+主要都市の数局で充分だろ。
アニメもデジタル衛星にすりゃ地方格差は無くなるんだよ。
地方局の利権が絡んだりするから、B-CASやらコピー制限なんてバカな事をする。

82 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 12:31:45 ID:dllKyS5k
>>31
お前を潰して挽肉にでもする方が先だな。
日本中どこでも東京と同じように映るわけじゃねーんだよウジ虫野郎

83 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 13:01:48 ID:M8uFBGPz
>>82 ひょっとして>>81にレスつけてんのか?

だから東京と同じように写すには地方局を潰して、
衛星から放送すりゃいいって事を書いているんだがなあ。

頭がおかしい奴ってどこにでも居るな。

84 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 15:59:49 ID:5kDEQ79p
テレビ局にピンハネされるのがいやなら、OVAを作ればいいんじゃないの?
レンタルビデオ屋が大量に買ってくれればペイ出来るじゃん


85 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 16:24:57 ID:uziEh57Q
>>84
肝心のレンタルビデオ屋が減少傾向にあるから相当に低予算で作らないと回収は厳しい→結果中韓に発注、って事にも。
実際18禁アニメなんか中韓にほぼ丸投げ状態だったりするし。

86 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 18:45:14 ID:iyAPrdmz
広告代理店と放送局通さずにニコニコだけでいいんじゃね?
ちうか、ニコニコはそれを狙ってるんじゃないか?
放送するだけで金もらえるなんて、今の状況から見れば夢みたいじゃないか…

87 :86:2007/08/20(月) 18:46:51 ID:iyAPrdmz
DVDはあのね商法すれば売れるしwww


88 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 20:45:20 ID:Etrt4GyJ
>かつて米国のアニメ業界も企画に集中し、制作は日本に任せた。
これってどれの事を言ってるの?

89 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 21:40:00 ID:KCzPu/xN
どうかなー。俺はあんま心配してない。
大事なのはストーリー、演出、元絵だから。

アメリカがポシャったのはワンパターンでマンネリになったからだと思いますぅ。



90 :なまえないよぉ~:2007/08/20(月) 21:44:25 ID:fsHUHJmb
>>89
50-60年前に製作されたトムとジェリーなんかはシヌほど面白いよな。

91 :なまえないよぉ~:2007/08/21(火) 01:06:07 ID:YL2wqpHX
南京や慰安婦の特ア製大作アニメが、いつか全米公開されるなこりゃ。
日本の技術で、無駄にハイクオリティw


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未分類2007/08/22(水)18:35

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